彼女と社会人になる前の思い出作りのため、卒業旅行で3月に1泊2日の草津温泉旅行に行きました。まだ3月で山のほうだったので冬くらいに気温は寒く、草津温泉はまだあったかい格好をしないといけない季節でした。移動手段は最寄りから電車で新宿に向かい新宿からから高速バスで向かいました。高速バスでは途中のサービスエリアで休憩も一回あり、バスの中にはトイレがあります。さらに椅子にはUSBポートがあり充電もできました。行きも帰りも渋滞はなく時間通りに着きました。バスの中では話をしたり、好きな時に寝ることもできてゆっくり過ごせました。

回った観光名所は湯畑を観光し、近くの熱乃湯で湯もみショーを見て体験することが出来きました。体験は早いもの順なのでやりたい人は手前で見るのがいいと思います。西の河原公園に行き散歩をして足湯をしました。夜はライトアップされていてとても幻想的でした。白根神社にお参りをしておみくじを引きました。草津熱帯圏という動植物園に行きました。普通の動物園では見られない動物をたくさん見ることが出来たが、なかなか臭いがきついので覚悟しといたほうがいいと思います。

一日目のお昼はうどんを食べ湯畑の周りで食べ歩きをしました。夜は「やきとり静」という人気の焼き鳥屋で買いホテルで飲みながら食べました。この焼き鳥屋はとても人気で早めにいかないと売り切れてしまいます。二日目は湯畑のすぐそばにあるステーキを食べました。

美味しく何時間も話が止まりませんでした。饅頭屋の前を通ると必ずお茶と饅頭を渡されてとても苦しくなりました。生の湯もみはとても迫力があり、感動させられました。その後にやりたい人が先着順に湯もみ体験を行きました。初めての体験だったので良い思い出が出来ました。

二日目は、一日目の夜中に雪が降り30㎝くらい積もっていたため雪で遊びはしゃぎました。雪が積もっている湯畑は格別にきれいな景色で、足湯をしながら雪景色を見て癒されました。少し歩いて熱帯圏という動植物園に行きました。園内の臭いはとても強烈でしたが普通の動物園では見れない虫や蛇、鳥、ワニなどを見ることが出来きました。カピバラのえさやりという体験もすることが出来ました。

日本猿のコーナーだけ外にあったため身を寄せ合っている風景がとても和みました。子ザルもいて親子で毛づくろいしている写真が撮れたのがうれしかったです。宿泊した旅館には足湯カフェがついており宿泊した人は無料で足湯をすることが出来きました。部屋も別途だが和風な作りになっておりとても可愛い作りになっていました。

旅行中に困ったことは、高速バスの時間が長すぎてお尻が痛くなったり、タバコを吸うことが出来なかったことです。旅館は安くアメニティもたくさんありとてもきれいだったが壁が薄く声が聞こえてしまったので少し残念でした。「やきとり静」に並ぶのが少し遅かったたため、食べたかった焼き鳥を食べることが出来なかったので夕方には並ぶことがおすすめです。

一番感動するのはやはり湯もみ体験です。見ているときは軽そうに見えていた板でしたが、自分で持って体験してみると、とても重くうまく扱うことが出来ませませんでした。源泉のすぐ目の前なのでとても暑かったです。足湯をするのに大事なタオルを持っていくのを忘れてしまって買う羽目になってしまったので、慌てず準備はしっかり確認が必要です。日常生活では見られない景色ばかりですべてに感動をしました。

その中でもやはり湯けむりをあげながら、豪快な音を上げながら流れ落ちる大量の源泉はなかなかあの量の温泉を見ることはないと思います。コバルト色の滝つぼが本当にきれいでした。さすが日本三大温泉の一つだと感じました。